FC2ブログ

小児の言語訓練 


今回のテーマは、訓練の考え方にしました。
何かしら遅れがあったり、問題行動があったりして訓練に来られます。
小児の訓練に関わり始めたばかりの頃は「課題に対し、これが出来るまで次のステップに進めない」と考えていました。
たくさんの子に育ててもらい、今では「どこまで手順をさかのぼれば出来るのか、どの段階でつまずいているのか、それはどんな所が苦手だからか」考えるようになりました。
課題が出来なかった時、どこまで手伝い、どこまで課題を崩せば出来るかを把握する必要があります。
やらせようとした課題が出来ないのは、課題設定や手続きが不適切、つまり、訓練者の問題というわけで、子供のせいではありません。
まぁ、慣れてしまってふざけている時等は微妙ですが、それも訓練者の責任といえます。
自分で書いておいて耳が痛いですが…。

最近は新しく訓練開始した子が多く、保護者の方と信頼関係が乏しい状況です。
次回のテーマは訓練者目線、保護者目線にしようと思います。
高木

イースター ~その2~ 

立食パーティーのあとは、再び三階で祝会スタート。

まず主人会の賛美から始まりました。
いざ特別賛美をしようと思うと、いろいろお捧げしたい曲があるようで、
一週間前まで決めかねて話し合っていた主人たち。
やっと決まった二曲を力強く賛美してくださいました。

礼拝での特別賛美もお待ちしていますよ

S002.png


CS小学生の部
「賢い人と愚かな人」の賛美と、マタイ7:24~の砂地に建てた家と岩の上に建てた家のメッセージに合わせて、
ボックスを積んで絵柄を完成させていました。

CSM01.png

絵が変わるたびに「おぉ~!」と感心のうなりがあちこちで漏れていました。

CSM002.png

最後はナレーターの えが男クンも加わり三人で聖書の絵を完成させて、暗証聖句を斉唱

CSM003.png


CS幼稚科
福音の汽車で登場~
「だれがつくったの?」の賛美にあわせお遊戯
CSM004.png


聖歌隊賛美
二年前のリニューアル版+新曲を賛美しました。

s001.png


ショートメッセージ
ここでもう一度、主の復活が事実であったことと、その復活が私たちにどんな意味をもたらすのか?
みことばから聞く時をもちました。

1000029.png


そして、明確な区切りはないものの…、
一応ここで祝会1部が幕を閉じ、2部の開幕。


2部の最初は中高生会のバルーンアート。
今回はみんなで大作をひとつ作ろう!ということになり、
お客さんには作成過程を見ながら、全く関係ない”名古屋弁クイズ”に挑戦してもらいました。

JH001.png


恐竜骨格のできあがり!
 
IMGP2724.jpg


背中に乗せたピンクの物体は赤ちゃん恐竜です。

IMGP2726.jpg


そして、祝会の〆は、青年会のイースタービンゴです。

IMGP2728.jpg

祝会すべてのプログラムが終わり、2階でお茶菓子をつまみながらおしゃべりタイム
時の経過を忘れて語り合ってしまうよね。


お客さんをお見送り

IMGP2767.jpg

片付け~

IMGP2769.jpg

恐竜大人気!!

IMGP2764.jpg


復活の主が今日も生きておられ、私たちもそのいのちに生かされていること、
愛されていること、伴われていることに感謝です


φ(.. )

約二ヶ月前の…イースター ~その1~ 

気がつけばもう6月中旬!
イースターの記事を書こうと思いながら、なんやかんやで延び延びに。
およそ二ヶ月前ですが、せっかく写真もいっぱい頂いたので、
当日を思い起こしながら、報告致します。

4月20日(日)
今年は遅いパターンのイースター。
新しい方の来会を期待して準備を進めてきました。
IMGP2561.jpg IMGP2587.jpg

そして、期待通り
新しい方、久しぶりの方、お馴染みの方…たくさんの方を神様は送ってくださいました
主に期待するのは良いことです!
e0002.png


通常の飾り付けに加えて、

e0001.png

CSの子どもたちは玄関に手作りオーナメントを吊るして飾り、

IMGP2573.jpg

中高生会は1階から3階までの階段をバルーンで飾りました

e0003.png

礼拝では「復活されたイエス・キリスト」と題してルカ24:1~8からメッセージがありました。

礼拝後には立食パーティー

e0005.png
e0007.png
e0008.png
e0009.png

そして、

この食卓にも中高生会からの粋な差し入れ(?)を仕込んでおきました。

我ながら自慢の作品”ロブスター”(ザリガニじゃないよ

e0004.png

e0010.png


かに! 今日は本物のカニも登場してた! でも負けてない

IMGP2684.jpg


これはケーキなんだけど、みんな頭にかぶってた

e0006.png


たくさん食べてお腹いっぱい

たくさん喋って心もいっぱい

満たされたお腹と心で祝会へ突入~。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ