FC2ブログ

ウォークラリー 

5月27日(日)

今日はウエルカムサンデー。午後は、教会発着のウォークラリーをしました。

問題用紙を持ち、各ポイントを回りながら解答を導き出し、
70分だったかな?制限時間があって、ゴール時点での早遅で減点などがあり、
・・・・ということもあり、時計的なものは持ち歩いてはダメで、腹時計だけが頼りという・・・(笑)

各チームに一人ずつレク係が引率し、そのレク係さんが道案内をしてくれるのですが、
それ以外にもズル防止のためにも引率しているという・・・疑われてるぅ~~(笑)


そして、5分?刻みで各チームスタート。

私たちのチームの引率はせんぱいでした。
せんぱいに示されるまま道を進む私たち。

最後にシークレット問題があるとのことで、道々、いろんなものに注視して歩く。

最初のポイントは近所の小学校。
小学校の外壁に小学校の歴史と、明治側用水の歴史が刻まれた石板が順番に並んでいます。

そこでの問題がいくつかあったのですが、前のチームがKb親方チームで、
まだそこにたむろってました。


いきなり”お団子状態”になる!!

一応、配慮して30mくらい離れた所で時間をつぶして、待ってあげるわれら。

・・・・が、あーでもない、こーでもないと、もめていてなかなかどかない(笑)

とそこへ、次のチームが近づいてきてるのが見えた。

わーーー!!これじゃみんな一塊になっちゃうよッ
仕方ないので、Kb親方チームをかき分けて、石板を見に行く。

・・・けど、すぐに答えが見つからないので、われらもそこでもたつく(笑)

いつの間にか、どこからどこまでが同じチームかわからい程、お団子状態で、
互いに答えを教え合っている人もいる ←おい!!趣旨が!!


もう、帰りにもう一かい見直そう、ってことで、その場をあとにし、次のポイントへ。

・・・・とそのとき、あることに気が付いた。

あれ?うちらさ、こっちの道から小学校に来たけど、後ろのチームはあっちの道から来たよね?
道間違ってない? ←私はこのとき、後ろのチームが間違っていると思い込んでいた。

するとわれらの引率センパイが、「うん、まちがえた。俺らが違う」

ちょっとぉ!!! 
(注※せんぱいはとてもお利口な高校3年生で、中高生からの信頼は抜群です)


そして、次のポイント水車公園。
ここでは「時間配分を計算して」という理由で、休憩しているチームがいた。
70分を甘く見ている。

そして、時間を見ないように言われていたので、レク係が写真を撮ってくれることになりました。
R兄が引率したチームの写真しかありませんが、雰囲気をお分かちください。


水車公園と、その近くの沿革を刻んだ石碑。ここからも出題されました。
ww0527002.png


水車公園沿いに自転車ロードがあり、それに沿って公園が長~~く続いています。
その移動途中の様子です。
ww0527003.png

・・・被写体、ぴーやん ばっかりだな(笑)
お!これ、よく見たら、お父ちゃんとペアルックみたいなシャツ着てたんだね(笑)

ww0527004.png

ゴールしてからのシークレット問題は、ラリーに全く関係ない問題も出題されていて、
せんぱいが道を間違えたことはなんの影響もありませんでした(笑)

φ(..#) 暑かった・・・・日焼けた・・・・


今月の中高生会~5月 

5月13日(日)

今日は母の日感謝礼拝! 兄姉のお母さまたちをお迎えして礼拝をおささげしました。
子どもたちからのプレゼント贈呈、母の日に寄せてのメッセージなどなど、
感謝のあふれるひとときとなりました。


午後は、層別での昼食と主人会・中高生会がありました。

新年度からメンバー増加の中高生会は、とてもにぎわっております

ch52sand.png


そして、今日からはじまった「お勉強タイム」(仮名)。
昼食後、午後の学びまでの1時間を集中してお勉強します。
ここ数年、なかなか形にならなかった勉強サポートですが、奉仕者も与えられ、
なんとか起動
宿題やテスト勉強などを頑張っていましたよ。

ch52sand02.png

φ(.. )

BBQ@梨野~写真の追加 

先日UPしたバーベキュウの記事・・・
キャメラマンから写真をもらっていたのを見落としておりました


賑っております。
bbqnsn01.jpg

自慢のチャリと自慢の脚力で(つまり自転車で)お山まで来たAックンに
石を投げつけるNクン。 ※最近、義理の兄弟になりました。
bbqnsn03.jpg


bbqnsn02.jpg


小指を立てて焼きマシュマロを食べるMu~ちゃん。
bbqnsn04.jpg


最年少ちびっこを あやす ブービーちびっこ
bbqnsn05.jpg

φ(_ _ 〟)

BBQ@梨野 

4月30日(月・祝)

世間はゴールデンウィーク真っただ中。
教会でも祝日にバーベキュウをしました。

この5日後にはまたここに来て、整備作業をするので、
その下見なども兼ねながら、、、、。

Image027~00 Image029.jpg


この子も来た!
Image028.jpg




ここからはデザートタイム。
焼きマシュマロを作ってます。
Image030.jpg Image032.jpg Image033.jpg


じっくり焼くのがポイントだと思うんだけど、
早く食べたくて(?)火に思いっきり近づけてまっ黒になってる子もいたよ(笑)
チョコのコーティングしてあるのかと思ったわい。


ここからはさらに上級の作品です。
Image034.jpg


ココサブレに板チョコとあつあつの焼き立てマシュマロをサンド!
Image035~00

たぶん、エンゼルパイみたいな感じかな。


食後のお散歩。
子どもたちについて川に降りて行ったものの、、、
Image036.jpg

Image038~00


まかれた!(誰もいなくなった)
Image037.jpg


φ(..#)日焼け

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ