FC2ブログ

流しそうめん&かき氷 

8月26日(日)

今日はウエルカムサンデー。
たくさんの新しい方、毎月来てくださる方をお迎えすることができ感謝!

午後は、このところ夏の恒例行事ともなりつつある
「流しそうめん&かき氷」をしました。

カーポートの下は暑い暑い
その猛暑の中、汗を流しながら、、、そうめんも流す(笑)
08ws001.png

そうめん後は、室内でかき氷。
個人的には、かき氷も暑い外で食べたらおいしさ倍増の気がするけど、
エアコンの効いた快適空間で食べました。冷えた冷えた

08ws002.png

08ws003.png


ソファーでおくつろぎになる高校生たち。
08ws004.png

突如始まった椅子懸垂??
パイプ椅子並べて腕力を競っていました。
08ws005.png


φ(.. ) やっと夏休みの記事が完了~

夏休みのお出かけ~ 

8月19日(日)

今日の礼拝午後は層別交わりの日。
中高生会はお出かけしました。

教会からそこそこ近い、Kb家近くのボルダリング場へ行きました。
(車から降りて歩いているところです。教会から徒歩でいったんじゃないよ)
IMG_1877.jpg


中高生は初挑戦

ここは、かつて社会人なりたてのAックンが通っていた場所で、
今は腰痛がひどすぎて全力でできなくなってるという・・・。

初めにスタッフさんから基礎知識と登り方、ルールなどを聞き・・・

↓手でつかんだり足を置いたりするホルダーについている印の色。
色別でレベルが決まっています。
IMG_1896.jpg


とりあえず登ってみる。

意外とイケてる(笑)

IMG_1879.jpg IMG_1881.jpg

自信がついたのか、どんどん難易度の高い方へ移動する中高生。

IMG_1882.jpg IMG_1885.jpg

IMG_1886.jpg IMG_1888.jpg

一時間過ぎたあたりから手にマメをつくり、つぶれ・・・
すりむき傷をつくる子たちが増えてきて・・・
これは二時間もたずに終わるかな、と思いきや、
ケガしても豆つぶれても頑張ってた!(応急処置はしたけどね)

IMG_1889.jpg IMG_1890.jpg

互いに教えたり、褒めたり、
難易度の高いものをクリアすると拍手が起こったり、
個人プレーでありながら、とても良い交わりになりました。
IMG_1891.jpg IMG_1893.jpg

プチ筋トレコーナーがあり、使い方を腰痛お兄さんAックンに
教えてもらいながらトライ
IMG_1894.jpg IMG_189501.jpg

ホールドは基本、石みたいな形をしているのですが、
面白い形のものもあり、こんな怖いものも…(笑)
Knクンが驚愕してました(笑)
IMG_1898.jpg

これは壁についているものではなく、文鎮代わりに置いてあったやつ。
でもこれが壁に付いてたら、手でつかむのためらっちゃうかも(笑)

φ(.. )

Night Zoo 

8月12日(日)

社会人も夏休みに入ったこともあり、帰省される方もおられるので、
8月第二日曜日は通常のスケジュールではなく、礼拝後解散。

青年会は午後からお出かけしました。
Gッさんが毎年のように「行きたい行きたい」と訴えていた
東山動物園の Night Zooへ。

夏の一時期しかやっていない夜間営業です。とはいえ、深夜ではないです(笑)

”ナイト”時間帯に合わせて、15時過ぎにゆっくりと教会を出発。
しかし、、、朝から悪かった天気はますます悪天候に

寸前まで迷ったものの、とりあえず出発して最悪引き返そう
と、走り出したものの、まだ数キロしか走ってない地点で激しい雷雨

ワイパー最速でも追いつかないほどに打ち付ける雨。

ゴロゴロゴロ・・・・・ピッシャーーーーーーーーン

ひぃぃーーーーーーーーー・・・
こわいよぉ~

稲妻が何本も走ってる、まさにその方向に私たちは向かっていた(笑)

車内では、ツイッターなどで情報を収集してた姉が実況してくる。
「めっちゃ雷光ってる、こわい」
「近くで落雷した」


・・・ま、まぢか・・・・でも、とりあえず向かうチャレンジャーな私たち。

普段なら激混みの駐車場も正門前のいいところにすんなり入れた

IMG_1833.jpg

悪天候で、いくつかのショーは中止になってたけど、普通に入れた。

ゴリラ舎が移転改築中のため、イケメンゴリラのシャバーニは見れなかった。
熱烈なファンと思われる人がこのタペストリーの前で写真撮ってた。
シャバーニのぬいぐるみ抱えて(笑) *30代くらいの男性でした
IMG_1835.jpg


猛暑続きだったけど、この日は悪天候の影響もあって、涼しかった。
ナイト限定(1日1000本)のうちわもらった。
IMG_1838.jpg

ここは室内のジオラマ(捕食場面)。等身大のジオラマで、リアル過ぎて怖かった。
IMG_1840.jpg

雷はおさまったけど、雨は降ったりやんだり。
気温が快適温度だったこともあり、動物さんたちもお元気でした。
↓これはうなだれてるけど(笑)
IMG_1844.jpg


IMG_1852.jpg IMG_1849.jpg

IMG_1848.jpg IMG_1847.jpg

IMG_1846.jpg IMG_1859.jpg

IMG_1862.jpg IMG_1863.jpg

IMG_1867.jpg

人が一人も写ってないので、一人で行ったみたいですが・・・(笑)
9人で行きました。 
たぶんカメラマンが動物さんをたくさん撮りたかったんだと・・・。

途中、夕食を食べたり、買い物したり・・・・ぶらぶらして
夜の動物園を楽しみました。

φ(.. )

CSキャンプ2018~最終日 

キャンプ最終日~ の前に、、、
二日目の記事でUPできなかった写真が、
今もう一度やったらできた!!

↓始まる前~
802004.png

↓〇×クイズの様子~
802008.png

キャンドル点火
802007.png 

↓何も設定してないのにフラッシュ光って撮れた写真(雰囲気壊してごめんよ
802006.png

802005.png

以上、二日目夜の追記でした。

仕切り直しまして・・・

8月3日(金)
キャンプ最終日の朝

最終日の朝は掃除と荷物の積み込み等々でバタバタです。

9:00 最後の集会
この集会は名古屋が担当。

803001.png

じゃんけんゲームや、キャンプ総括っぽい内容のクイズ大会をして下さり、
手作りの素敵なプレゼントがありました。

最後のお話は、名古屋の先生のお証しでした。


集会後、場所を移動して施設職員の方々による「科学あそび」なるものを楽しみました。

科学と言っても小難しいものではなく、理屈はわからなくてもすごく楽しめる内容でした。

まずは、表面張力を活かした遊びで、水中にシャボン玉のような風船を作る遊び。

803002.png

見てわかるかな? ストローを口で息を吹き入れて作る風船ではなくて、
スポイトみたいに液体を入れた状態で、少し上から落とし、
その勢いで風船ができるという仕組み。
803003.png

ペアで液体の色を変えて色つきの風船を作ったりもしました。
803004.png

みんな上手にできてた!
803006.png


次は、ジャイロ効果を使った筒形の紙飛行機を作って飛ばしました。
803005.png

・・・と、ここで私のデジカメがメモリ満タン&充電切れで撮影終了
表面張力のところで写真撮りすぎたんよ。

この後、スーパーボールロケットもあって、すごいすごい楽しかったのに

科学というか、理科の世界って小さいころから大好きだったけど、
これらの法則・秩序もすべて神さまが造られたからこそですよね

みんなハマり過ぎて、昼食時間ギリギリに

キャンプ場での最後のごはんを頂き、最後の最後には
お世話になった施設に感謝の気持ちを込めて奉仕作業をしました。
・・・施設での強制といったら変に聞こえるけど、もれなくついてくるプログラムで、
私たちの側から申し出てやったわけではないです。善人ぶってるわけじゃないよ(笑)

奉仕内容は、裏庭のお掃除。落ちた葉っぱや小枝、松葉、松ぼっくりなどを集めて
リヤカーいっぱいに積みました。
猛暑の中での作業でしたが、みんな一生懸命働いていました。


退所式を終えて、キャンプは終了。
また来年ね~ と、お別れを惜しみつつ・・・


私たちはキャンプ恒例の”オプション”へ出発。
移動する事1時間。しかも”ショー”の時間にギリギリっぽい感じだったので
急ぐ急ぐ


向かった先は、同じ岐阜県でも瑞浪市のサイエンスワールド。
10年近く前に当時の青年会と中高生会のコラボ企画で豪雨の中
日曜の午後に遊びに来たところ。
その時すごくおもしろかった記憶があり、今の高校生以下の子たちは
連れてきてないからここに寄り道しました。


デジカメは、メモリを移す暇もなく、当然充電もする間がなかったので、
写真は一枚もありません・・・・。

以前来たときは混んでたけど、今回はガラガラ(閉館1時間半前だったから?)で、
ショーも、液体窒素の実験もめっちゃ間近で見れたし、実演もさせてもらえて
すごいよかった!

そんなこんなで盛りだくさんのキャンプが終わりました。
それぞれが柔らかな心でみことばに応答して決心をしていました。
日常に戻ってから、ひとつひとつ神さまに頼りながら、決心を実現していこうね。
お祈りしているよ


φ(.. )

CSキャンプ2018~二日目 

8月2日(木)キャンプ二日目


9:00 二回目の集会。
うちの教会からは今日一日だけ部分参加の4名がこの集会から合流。
(昼からもう一人合流予定)
他教会からも部分参加者がいて、二日目は大賑わいです。

ちょっと画像が暗いですが、さわやかな朝です
集会の進行と賛美は子どもたちが元気に導いてくれました。
802001.png

この集会は幸田の担当。
ゲームの様子です。説明は省略します・・・・ご想像ください(笑)
802002.png

ゲームの後、1回目に続いて、パウロの回心からのメッセージでした。

集会後、クラフト室へ移動して工作。
木の実や種を使ってキーホルダーを作りました。

802003.png

なかなか個性的な作品が出来上がっていました
それぞれ出来上がった作品を見せてくれたんだけど、、、
残念ながらバッテリーとメモリいっぱいのため写真撮れず

工作が終わって、少しの休憩と昼食の後、みんなでお出かけ第二弾
今度は車で、走る事15分。
航空宇宙博物館見学~。

教会のレクレーションで行ったのは・・・・・何年前だろ???くらい前。
最近、リニューアルしたそうなのでワクワク

到着すると、以前は無かった立派なゲートができていた(笑)

充電完了したカメラで張り切って撮りまくる
0802お出かけ1

いいなぁ~。宇宙飛行士、かっこいいぃ~。裏山裏山。
0802お出かけ2

でも、宇宙に行っても神さまの神秘は有限な人間の頭ではわからないよね。
ことばだけで、こんなに壮大な世界を造られたなんて。
同じ神さまが造られ、いのちを与えられた私たち。お互いに大切にしなくてはいけないね。

0802お出かけ3

館内で記念撮影。
しかし、このときMyカメラは充電切れ&メモリ満タン(笑)
↓この写真はもらったやつ。さんきゅ!
IMG_1827.jpg


お出かけからキャンプ施設へ戻り、お次は施設内のプラネタリウムへ。
スケジュール見た時 「この時間、みんな寝るだろうな~」と思っていたけど、
予想通り、途中からおねむの子たちがちらほら。爆睡の大人も(笑)

終演して証明が全部ついても起きない子も・・・・(笑)

この後、しばしの自由時間~夕食を済ませ、
夜の集会はキャンドルライト(冷房付き室内にて)

写真撮ったんだけど、なぜかアップロードできなくて
載せるの諦めました
なんで?なんで??

まずは元気に賛美して、いつも通り集会が始まるとおもいきや、、、
ここでサプライズ企画が!
蒲郡の牧師先生のお誕生日ということで、子どもたちから祝福タイムがありました。

そして、仕切り直し。
この集会は私たち(豊田)の担当。
ゲーム(○×クイズ)で交わり、もう一度賛美をして心を落ち着かせて、
中高生たちから渡されたキャンドルが次々と渡されていき
みんなのキャンドルに灯がともり、
中央のキャンドルツリーにも点火されて、
キャンドルのやわらかくてあたたかい光でみんなの顔が照らされていました。

ここでは「近代の有名人」というテーマを頂いていたのですが、
私は子どもから大人まで誰もが知っているあのアニメからお話ししました。
テレビで見るたびに、お話を思い出してくれるといいなぁ~。

二日目夜はみんな爆睡

(つづく)


CSキャンプ2018~一日目 

もうすっかり秋ですが・・・・・
夏休みの思ひ出をコツコツ綴ります。


夏休み恒例の教会学校サマーキャンプが行われました。
近隣6教会から86名の参加者で。

8月1日(水)

キャンプ地の岐阜県各務原へ到着~

入所式まで、キンキンに冷えた食堂で休憩させてもらっています。
0801到着


入所式
PICT0005.jpg


私事ですが、キャンプのために中古のデジカメを買いまして、、、
かなり古いKONICA MINOLTAを980円でお買い上げ。
液晶画面がちっさくて(笑) バッテリーもデータも容量が少ないので、
1時間毎に充電&データ抜き取りをやってつなぎました。

キャンプ1週間前に買ったので、設定とかよくわからず、
写真はやや暗め(設定関係なく暗めなのかも??)


入所式後、お部屋へ行きベッドメイキングなどなど済ませ、次は・・・

ファイブゲーム!
PICT0006.jpg

施設職員さん主催のゲーム大会です。
本来は5種類のゲームがあるとのことですが、こちらの時間の都合上で3種類を楽しみました。


桃太郎
障害物のあるボードの上を、決められたコースを通って”もも”(ボール)を
ゴールまで運び、タイムを競う遊び。
08015ゲーム1


板に乗って二人で歩く
むかでの二人版みたいな感じ。足は固定されていなくて、
ただ板に乗っているだけなので、息を合わせないとムリムリな遊び。
08015ゲーム2


輪投げ
的側が写真に写ってないけど、階段みたいに縦一列に棒が10本かな?ついてて、
それを下から順番にクリアしていかないと得点にならない、という高度な輪投げ。
08015ゲーム3


3種類を同時進行してやる上、各チームにバラけているうちの子たちを追いかけ、
写真を撮るためにあっちこっち走り回りました。


ここで充電とメモリ満タンにて撮影できず・・・

この後、隣接する市民プールへお出かけ。
ぞろぞろ歩いて移動しましたが、暑かったぁ~。
さすが、今年最高気温連発の岐阜県です。

プールでは写真撮影禁止なので(そりゃそうだよね)、
みんなのはじける笑顔やはしゃぐ姿を絵で紹介できないのが残念(笑)

「市民プール」っていうと、ちょっとしょぼいイメージじゃないですか?
でも、スライダーあり、流れるプールあり、プールサイドにフードコートありの
すごいプールでした。しかもお値段は庶民価格 すてき


プールに行っている間に充電完了!


19:00 夜の集会。このキャンプ1回目の集会です。

主催教会の蒲郡の子どもたちが集会の進行、賛美を導いてくれました。
テーマソングを含め、数曲をピアニカや鈴、タンバリンなどの楽器でリード

0801集会1001
0801集会1002


暗唱聖句は宣教師の先生が英語を交えて紹介。
蒲郡教会付属の幼稚園で英語に親しみ習った卒園生たちは、
英語でも聖句を覚えようと頑張っていました。
0801集会1003

(以下、写真ありません・・・・)

1回目の集会では豊橋・岡崎の担当。
楽しいゲームと、イエスさまによって変えられた人のひとり「パウロ」の
回心の場面からのお話でした。

一日目終了~

(つづく)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ