FC2ブログ

農業センター 

2月23日(日)


今日はウェルカムサンデー。
礼拝後は、名古屋市農業センターへ行きました。

しだれ梅の有名な場所で、来週から始まる「梅まつり」の時期は大混雑します。
私たちは一週早く行ったので、梅は全く咲いていない代わりに、駐車場は無料。

ポカポカの行楽日和で、春を感じる心地よさでした


最初に行ったのはヒヨコ孵化のお部屋。

以前、レクでも交わりでもなく“下見”にココへ来たことがありますが、
その時とは季節も時間も違ったので、この手乗せヒヨコ体験も“お初”でした
とはいえ、私は動物とか(怖くて)触れないので…、見学だけ。

みんな、ヒヨコを手にしてホクホクしてたから写真いっぱい撮ろ~ぅ!と思ったら、
また今回もカメラが不調
みんなから写真をもらってこの記事を書いてます。


DSC_0677.jpg DSC_0320.jpg
 DSC_06782.jpg

Mu~ちゃんは、かなりビビリながらツンツン触ってました。
正反対だったのがSちゃん。足をもぎとりそうな勢いで触りまくってた。
 hiyoco1.png


孵化の瞬間は見れなかったけど、ふわっふわのヒヨコたちがたくさん見れました。

この色の違う子は何だろう? カモみたい。すごく可愛い。
hiyoco2.png


ヒヨコの次は、名古屋コーチンの鶏舎を見学。
「おいしそ~」byRuka


そして、羊さん。
頭がキレイに丸くて、パンチパーマみたいだった。
DSC_0694.jpg


そしてブタ。
ブタの写真は誰も撮ってなかったみたい。暗かったしね。
前に来た時は外に出てたんだけど、寒い時期は豚舎の中で大事に飼育されているようです。

豚コーナーにあった貼紙。
DSC_0691.jpg

これを見ながら、睡眠時間やゴロ寝について話が広がり、
最近(?)ゴロ寝の多いKB父さんは、横になっている時間が豚級らしいです。
なんでもイスラエル式で過ごしているとか…。


牛は横になっているイメージが強いけど、豚がそこまでよく寝るとは知りませんでした。
でも、思い返せば…、中高生会で行った愛知牧場の豚もモクモクファームの豚も寝てたな。

この日見た豚さんたちはみんな立ってた! 貴重な立ち姿を見れたということですね。

そして、アヒルを見たりしながら、お次は牧場(?)へ。

DSC_0695.jpg DSC_0697.jpg


子供の頃、自宅で牛を飼っていたというKB父さんが牛の触り方レッスンをしてくれました。

DSC_0700.jpg DSC_0702.jpg


今日いちばんのカメラマン殺到した場面。
DSC_0336.jpg


家畜たちコーナーのあとは、植物温室へ。
いろんな種類のベゴニアがいっぱい 
ベゴニア大好きなのに写真が撮れなくて残念…

DSC_0708.jpg DSC_0705.jpg

ひょうたんアートみたいなのもたくさんあった。

変な形のひょうたんに巻かれるAg君
DSC_0337.jpg


ここがしだれ梅園
見ての通り、ひとつも咲いてませんでした。これも思い出のひとつだね。
DSC_0711.jpg


ここで「解散で~す!」って号令かかってバラバラと散らばったけど、

売店でみんな集合しちゃってたね


φ(.. )

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ