FC2ブログ

言語訓練 

バタバタしてて間が空きましたが、これから親になる人向けのネタでも。
子どもの相手に慣れている人でも、0歳児と遊ぶ機会はそう無いと思います。自分は仕事柄、子供に早く喋って欲しいと思い、1、2ヶ月の頃から意識していました。

例えば、「いくよ」と声を掛け、「ぎゅー」と言いながら軽く手を握る、または握らせるというのをよくやっていました。

手を握るのがいいという訳ではなくて、まだよく見えていないので触覚・圧覚を使いましたが、喜ぶ刺激が他にあれば、それの方がいいと思います。
声掛けに意味がある、と気付かせたいので、やる前に声を掛けています。声掛けだけで期待するようになるのが第一段階でしょうか。
そうなったら「いくよ」の声掛けの後の間を長くしたり、違う刺激にしたりして遊べます。
この時点では声掛けはあまり変えずに、同じ言葉を使っていました。

これが正解というものではありませんが、言語訓練的な考え方の遊び方だと思います。

次は1歳〜2歳ぐらいの声掛けについて書こうかと思います。 高木

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ