FC2ブログ

9月のウェルカムサンデー 

9月27日(日)

今日はウェルカムサンデー!

午後は、岡崎公園へ行きました。

むか~し、教会レクで行ったことがあるそうですが、私が来る前のようなので、
だいぶ むか~しですね(^^;

近いけど、道路も駐車場も混む印象があって、候補に挙がっても来ることのなかった岡崎公園。
桜の季節と、藤の季節はすごく込み合うみたいだけど、紅葉もまだまだだし、
そんなに混んでいないことを予想して来てみたら、正面の駐車場は「満車」の文字。

でも、警備のおじさんがギリギリ入れてくれた

中も混んでいるかと思いきや、予想に反して空いてた。

家康館と岡崎城入館のセットチケットを購入して、まずは家康館から。

中でも見入ってしまたのが関ヶ原の戦いのジオラマ。
解説と共に、ちゃんと軍が動くしくみになってて、わかりやすかった。

これを見ていて、中学時代の数学教師S山先生を思い出した。
数学教師なのに、歴史オタク?で、よく脱線して日本史の話をしてくれた。
黒板いっぱいに関ヶ原の合戦配置図を書いて誰がどうしたこうしたと、
熱く語っていたなぁ~。
社会が専ら苦手だった私には苦痛でしかない脱線だった…。
なんで社会の教員にならなかったんだろう? 今でも不思議。

話は戻って、
家康館で江戸前後時代のお勉強をした後、いよいよ岡崎城へ。

お城は犬山城と名古屋城しか入ったことがないので、
岡崎城は人生3軒?目のお城。
(あ!にゃんまげワールドの安土城も行ったわ。あれは作り物だけど)

ここも名古屋城と一緒で、中は現代的なんだね~。
階段も上りやすい普通の階段。
こう見ると、犬山城が国宝である意味がわかるね。

ふむふむ。

降りてきて、アイスを食べたり、団子を食べたり、みそこんにゃくを食べたりして
各々楽しんでおりました。

φ(.. )

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ