FC2ブログ

デイサービス慰問 

12月15日(火)

今年二カ所目のデイサービス慰問に行かせていただきました。
Yママの又従姉妹で幼馴染の方が経営されているデイサービスNに行きました。
ちなみに、12(土)に行ったデイサービスCはY子さんの幼馴染の方が経営されている所で、
どちらも幼馴染つながり!
デイサービスCは、おじいさんが多く、デイサービスNは、全員おばあさんでした。
…ということもあり、デイNではデイCと違う曲を準備しました。

デイCの選曲は、
① ふるさと ~4節は讃美歌詞「浮世の旅~」
② かあさんの歌
③ 冬景色
④ 星の世界 ~3節は讃美歌詞「いつくしみふかき」
⑤ 上を向いて歩こう
⑥ クリスマスソング3曲ほど

デイNの選曲は、
① ふるさと ~4節は讃美歌詞「浮世の旅~」
② ゆりかごの歌
③ 七つの子
④ 冬景色
⑤ 星の世界 ~3節は讃美歌詞「いつくしみふかき」
⑥ クリスマスソング5曲

歌詞カードをお渡しして、みなさんで一緒に歌うスタイルだったのですが、
どちらも、「ふるさと」は好評でした。一番、声が大きかったです。
さらには、デイN のおばあちゃんが
「この讃美歌の歌詞の文句がいいなぁ~」と、讃美歌の方を好んでくれたのには驚き!
感謝でした

音楽療法というのもあり、精神的に弱っていたサウル王を、ダビデの奏でる竪琴で
落ち着きと平穏を与えようとしたという記事も聖書には出てくるように、
昔から音楽は影響を与えるもので、心のいやしのひとつの手段としても用いられてきましたが、
おじいさん、おばあさんたちも「歌はいいねぇ~」と喜んでおられました

……にもかかわらず、、、、、私たちはだいぶ準備不足で
しかも、体調も万全に整えることなく当日を迎えてしまったことを、反省

ほんの数時間で、なにか良きものを残してこれるように、
その時をとらえて、生かせるように心を備えていかなきゃいけないですよね。

次回に生かそう。

φ(.. )

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ