FC2ブログ

おなかいっぱい 

12月12日(土)

本日の青年会。
(青年会の記事がUPされていませんでしたが、毎月活動はしていましたよ)

すごく個人的な思いなのですが…

ずっと、焼き芋が食べたくて |ω・`)

クリスマス前に駐車場の草刈りをしたいから、
草刈りついでに駐車場で焼き芋を焼いて食べようかな~(*’U`*)
なんて、勝手に計画していたものの、

駐車場で焚き火なんてしたら、近所迷惑だし、通報されても困るから、
焚き火の焼き芋は断念して、オーブンで焼くことに (食べることは変わらない)

さつまいもとじゃがいもをきれいに洗ってホイルでまきまき。
いざオーブンで焼く段階になって、「何度で何分焼けばいいのだ??」と問題にぶつかり、
Aックンがスマホで調べると、170度で90分とな。
きゅうじゅっぷん??? 長い

200℃くらいで40分焼こうよ と、せっかく調べてくれたのに無視。

勝手に焼いてみた。

…が、

イモは硬いまま

再度30分焼く。

…が、

まだ硬い

「もう蒸した方が早くね?」と、Aックン。

「いや、おいしい焼き芋を食べるんだから蒸したらダメ」と、
今度はトースターに入れてみる。

10分焼こうと思ったら、途中で温度が高くなりすぎて切れた

焼き芋って、むずかしい。
Aックンが言ってたとおり、本当に90分かかるものなんだわーー。

でもあきらめず、一番大きなフライ鍋に並べてコンロで空焚き

もうおなかもペコペコなので、イモと一緒に食べようと思っていた豚汁を食べ始めることに。

急な欠席もあって、6~8人前の豚汁を4人で食す…
「豚汁でおなか一杯になるわー」「イモは持って帰ろう」などど、
豚汁パーティーを楽しんでいると、ついにイモができた!!

IMG_0712.jpg

割ってみると ほっくり このとおり
IMG_0714.jpg

めちゃめちゃ美味しかった
 ↑
 ↑ 
ということは、イモもしっかり食べたんだね?

  はい

けど、イモも人数以上にあったから、1本ずつお持ち帰りしたけどね。


φ(..〟) 奥深い焼き芋、またやろう♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ