FC2ブログ

今月の中高生会 

11月13日(日)

久々に、日曜午後の中高生会のレポート。

お昼ごはんはライスバーガーとミニうどん・・・。
少年たちが給仕してくれています。
IMG_01931.jpg


食後は、クリスマス準備開始!!
まずは、イースター以来触っていないバルーンで自由に作品作り。
感覚を呼び戻す(笑)  ・・・ってほどの高度な技でもないのだけど。
IMG_01971.jpg


つい最近、文化祭を終えたばかりの中高生たち。
男子ばかりだけど、「合唱、何歌った?」とかが話題になるんです。

この何気ない中高生の会話で、意外な”気づき”がありました。

今年は何を歌った?という話題で、
Knクンが「ひとつの朝」と答えたんです。
「え?知ってるかも!」と答えた私に、「知らないはず」的な疑いの目で見るKnクン。

♪いま、目の前に、ひとーつのあさ と私が歌ってみると、
「それそれそれ!え?え?なんで知ってるのー?」と嬉しそうにノッてきた。

調子に乗って歌い続ける私に、Knクンがハモってくれた(笑) 
 ♪ いま、目の前に、ひとーつのあさ
   まぶしい光の洪水に 世界がせかーいがー
   沈まないうちにーー
   さぁーーーー(チャンチャンチャンチャン) 箱舟に乗ってーー
   旅ーー出とぅーー 
   あのノアたちのーようにー  あのノアたちのーようにー
   旅ーーーーーーー出とぅーーーーーー 
   

ノアの洪水をテーマにした合唱曲で、私の現役時代にも、
毎年1クラスは歌っていた人気の曲。
最近は学校でも芸能人の歌とか、新しい楽曲を歌うことが多いらしいのに、
こんなに古い曲を今でも歌っているなんて、私もビックリした。

当時(中学生)の私は、ノアの箱舟なんて知らなくて「箱舟?」
「あのノア?」←私には”アノノア”と一つの単語に聞こえていた
と、意味も何も分からず、何かすごい勇気をもって船出した人の冒険物語かと
思って聞いておりました・・・。

最後の方に出てくる
「生きる喜びを~、生きる喜びを~」と盛り上がるところがあるのですが、
そこがめちゃくちゃ好きでした。

何も知らない時から、遠回しにですが、聖書に触れていたことを今更ながらに
”気づき”まして、嬉しくなりました

「まぶしい光の洪水」って・・・ま、細かい言葉をみたらツッコミたくなるんですけどね

一方、バルーンの方は・・・
初参加の えが男クンも練習に励んでくれていました。
IMG_0198.jpg

まだ、何を作るかはヒミツだよ~

φ(‛O’ ) ♪生きる喜びを~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ