FC2ブログ

謎の生物発見!? 

今日の午後、庭師KZさんとと教会前の花壇をいじっておりましたらば、水道脇にかわいらしいバケツが。見ると、タニシと…タニシと何、これ?繊毛のわさわさ生えた、エビのようなシーモンキー?白い生物がひよひよ泳いでました。

学○の科学の付録でこんなのあったよね~もしかしてこれ、教会前のの田んぼにいるんじゃない?と捜索開始!いるいる、水を張った田んぼの中に、緑!こっちには緑色をしたシーモンキー(仮)がいます!簡単かと思いきや、これがなかなか難しく、捕った!と思ったらピュッ!と素早いのなんのって。それでも二人で夢中になって、気がつけば10匹近くの緑モンキー(仮)がバケツの中に。中には卵らしきものを背負ったものもいました。白いのはコレの幼生?

白モンキー(仮)を捕ったと思われる笑顔がステキな”えが男”くんによると、「ホネエビ!」だそうです。なるほど、確かに骨っぽいエビっぽい。そしてそのまま”えが男”くんは他の田んぼに白モンキー(仮)改めホネエビを捕りに行ってしまいました。落ちるなよ~

しかして集まったホネエビ軍団。
「ぶどう狩り場にある小川で取れた金魚、子どもたちが水槽いっぱいに捕ってきたのにエサもやらないし水も替えないのよ~」
「金魚を捕ることが目的だから、捕まえたらそこで欲求が満たされちゃうんだよ。だからそれ以降の飼育は考えに入ってないんだよー」
という会話(多少脚色あり)をU子さんとしたのを思い出しました。ごめん、飼う訳にもいかず、キャッチ&リリースしました。そしてその後わかったのは、ホネエビではなく、ホウネンエビだそうです。
0518 006 0518 003  0518 005 0518 004

DOCきのこ

コメント

おうちにかえって図鑑で調べたけど、わからなかったよ。”ホウネンエビ”だったんだね。また日曜日にとりにいこう!(バケツにいれておいたホウネンエビ、家に帰ってまだ元気かなとしきりに心配しておりました)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ