FC2ブログ

2009春スノボスキーキャンプ in SUZAKA 

2009/3/25-27 3年連続で長野県立須坂青年の家にお世話になりました。今回初めて、SUSAKAではなくSUZAKAであることを知ったでした。春スキーは、高校入試組も復帰していつものメンバーです。新来再来のお友だちは少なかったけれど、Rさんが去年に引き続き参加してくれました。アリガト!
また、今回からスキースノボキャンプではなく、スノボスキーキャンプと改めました。なぜって?ほとんどスノボですから。でも正確には、+温泉としないといけないかもですね。社会人??の皆さんも多数参加してくれました。 (またまた、出発時、帰宅時の記事は、他にまとめてくれてますので、見てください。)

今回は行く道からも雪で(小岩井君に感謝感謝!)ゲレンデコンディションはとてもよく、しかも三日間とも薄曇りという本当にベストな状況でした。

さて、当日は長野道から雪が降り始め、道路公団の特殊トラックに融雪剤をぶちあてられながら走っていきました。(追い抜くほんの一瞬ですけどね)。
IMG_3818.jpg

しかし、規制がかかるほどではなく、ICを出て、いつも通りAPPLEでお弁当を買いました。
IMG_3823.jpg

青年に家には、12:15くらいに到着し、荷物を部屋に持っていき、食堂でお弁当を済ませた後、入所式をしました。今年はなぜか、「当施設は、食堂のご飯がとてもおいしいのですよ。それは群馬から板前さんが来ているからです!」と強調されてました。確かに、ハンバーグ、肉団子、豚カツととてもおかずはボリューム満点で、おしいかったです。
DSC00156.jpg IMG_3929.jpg IMG_3835.jpg DSC00161.jpg

DSC00168.jpg
食べ終わるまで居残りさせられてるあおくん

入所式を済ませて、一行-おばちゃま二人は、ゲレンデへと行きました。男性群は、下まで下って、リフト券を2回使いました。マコとヨッシーとルカちゃん(滑らずに、凍えながらもお子さま二人の面倒を見続けて下さっていました。)は、施設の横で軽く肩慣らしです。

後発組3:45出発のメールが入り、「何時頃に着くかねー?」と話していたらなんと7時前にはご到着で、こちらもびっくりしました(カメラに収まってなキャいいけど)。

夜のミーティングは数曲讃美し、いのちありがとうのDVD「当たり前のことに感動する」を見ました。その後は、他団体が終わるのを待って、体育館でいつも通り運動です。
IMG_3923.jpg IMG_3855.jpg IMG_3860.jpg

ただ、例年と違うのは、食堂でテレビを見ながらお菓子を食べているもうひとつのグループがあったことです。(写真参照)

IMG_3914.jpg


IMG_3942.jpg
朝のミーティング

2日目は、おばちゃま軍団は、温泉と市中巡りということで、が車の準備をしていると(10cmは積もってました)なんと外気温-9度でした。
IMG_3932.jpg

さて、どちらの車を使おうか?ハイエースはタイヤはよろしくないが、ナビがよい。小岩井ノアはタイヤは抜群だが、ナビはしょぼい(行きの高速ではフリーズしまくりだったそうです。まっ、操作が間違っていただけかも)。でも安全には変えられないので、ノアで出発されました。

スノボスキー組はさっそくドンドンと滑っていました。かずあきくんは前方3回転して、一日中頭や肩が痛いと言っているほどひどく転んだそうです。「見とったっもン。あれ、絶対ヤバかったって」(ヨッシー談)
ともあれ、「頭痛が強くなったり、吐き気がしたらおしえてね。」となまっかじりのことを伝えたもでした。(もちろんお祈りしましたよ)

DSC00171.jpg

注意!!各ビデオは手持ちによる超望遠撮影のため、見ていると酔うかもしれません。

ヨッシーの滑り


メグの滑り+カズアキ乱入


かっき+Rちゃん+まこ


TBC公認臨時インストラクターかずあきくん


あおくん

注意!!これらのビデオは2日目に撮ったものです。3日目はみんなグッと上達してましたよ。 (なぜ3日目のビデオがないかというと、2日目にビデオカメラをウエストバックに入れて腹側に付けてました。思いっきり前にバタンとこけた時、ビデオカメラが腹に食い込み非常に痛かったのです。また壊れたのではないかと心配もしました。そんな理由で3日目は身軽に滑りたかったのです。)


2日目の夜はDVD「呼吸の不思議」を見て、その後はやはり体育館。そして食堂でお菓子パーティとなりました。ちょうど「県民の常識?」というTVで愛知県が取り上げられており、みんなで見てました。

IMG_3936.jpg

3日目も別行動です。ところがマコとヨッシーはおばちゃまたちコースに行ってしまいました。
昨晩も20cmほど積雪があり好ゲレンデへと男性群はいつものように早々とゲレンデに繰り出したのですが、中卒達はなんと午前中は現れませんでした(何やっとったんだ?)

その後昼食時には皆施設に結集するのですが、、、なんとおばちゃま達の食事がありません!仕方なく、大人リフト券におまけでついてくるハッチとクララの食事券をゲットし、ゲレンデレストランで昼食をすませてから、本当にハッチとクララに会いに行ってしまいました。

IMG_3953.jpg IMG_3954.jpg IMG_3957.jpg IMG_3952.jpg IMG_3962.jpg


羊毛をチェックするふたり

午後からは皆さん全開で120%スノボを満喫しました。昨年の調子を忘れてしまった厨房3人娘にTBC公認臨時インストラクターかずあきくんが指導し、去年のレベルまでは戻れたようです。

みんなリフト終了ギリギリまで滑り、とあおくんは駐車場に戻ろうとすると、なんと、やつら(厨房4人です)はリフト終了後も自力で上に上がっていき滑っていたのです。(若いねぇー)

結局5:15ごろスキー場を後にし(厨房娘もうちょっと速く着替えろ!)、市中で待っているおばちゃまたちと合流して帰路につきました。
IMG_3967.jpg
姨捨SAで夕食

着いたのはちょうど10時くらいで、聖歌隊で集まっておられたみなさん再会しました。

IMG_3951.jpg

今回も無事に守られ感謝します。なお、かずあきくんは2日目は何ともなかったそうです。そういえば、彼は、最近長袖長ズボンのウインドブレーカーを着てるんです。「長袖は着ないんじゃなかったの?」と聞くと「学生服長袖だし」とのことでした。そりゃそうだね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ