FC2ブログ

今日の集会 

7月19日(日)

今日の集会は写真が1枚しかないです。
でも、写真に頼って(・・・ってわけでもないですが・・)ばかりじゃいけない!!
 ・・・ということで、今日は文章でカバー

いつもはおおざっぱにしか紹介していない中高生集会の様子を、今回はちょっと細かく紹介しちゃおうかな

第3日曜日は教会食があるので、昼食を済ませて13:30に1階に集合してね!って連絡してありまが、かつては個別に声を掛け呼び集めないと
  「13:30なのに誰もいない・・・・
状態でした。
しかし、いつからか、みんなちゃんと集合してくれるようになっていますスバラシィ~

この日のメニューはラーメン

一気に”ずびびびぃ~”と食べたのか、1階に来るのも早かったね。

席順はいつも”くじ引き”で決めます。
歌集やら週報やらを手に取り、着席するも、”お喋り”がいつまでも止まらない。

(余談)
私もそうだったなぁ~。私が中高生の頃は携帯電話なんてビジネスマンのおじさまたちが持つような時代。高校生になって”ポケットベル”が出始めたくらいで、メールだとか・・・こじゃれた通信手段はなかったので、交換日記や・・家の固定電話での長電話が常でしたね。それも何時間も・・・。今思えば、くだらない話をしてただけなんだけど。

瞬間的に”おしゃべり”を静めて、賛美と祈りをもって始めます

3曲ほど賛美、お知らせをし、暗唱聖句タイム。
・・・・と言っても、ミニホワイトボードに暗唱聖句だった箇所の聖句が書かれていて、始めはそのまま見て読む(音読)。
そして、だんだん部分的に消していって、最後は全部消した状態で言えるかな?というやり方。
でも、たぶん・・・その場で覚えているって子もいるような気配・・・。
でも、暗記のテストをやってるわけじゃないから、覚えて自分の心にみことばをたくわえることに意味があるからね これからも頑張ろう

そして、しばらく聖書からのお話。
最近は『救いの素晴らしさを考えよう』シリーズと題して話してます。
今日が3回目。
私自身、救われて本当に良かった と、本当に思うのです。
じゃ、何がどう”良かった””嬉しい”のか・・・ということを救われる以前の自分と救われた後の自分の話(主に価値観や思考の変化のこと)を交えながら話しています。

ついつい長くなってしまう私の話・・・聞き手の様子によってショートカットしたり・・・もします。
でも、ちゃんと伝わってほしいから、ついついクドく・・・かつ強く・・・なってしまうんですよね・・
”伝える”って難しィ汗


そして、長いお話でちょっと”お疲れ”のみんなをゲームによってほぐします
今日は『私はだれでしょう』ゲームです。(※内容については説明を省略します)
↓今日唯一の写真です。
biwa2 001

どんな遊びでも盛り上がって楽しんでくれる(・・・って、私らが思ってるだけかな?)ので、嬉しいです。
こういう時のみんなの集中力のスゴさには驚きます

そして、わいわいムードを瞬間的に静めて、賛美と祈りをもって閉会。

こんな感じの集会をやってます。
たまにゲスト出演もあり、その時はちょっと内容が変わったりします。

いろんな人に参加していただいて、楽しく有益な集会になっていってほしいなと願っているので、気軽に集会に遊びに来てください・・・でも手土産(証しや特別賛美)持参でお願いします


φ(..) 来月は教会お泊りキャンプだ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ