FC2ブログ

中高生キャンプ 

まずは裏方話から・・・

今年も夏休みに教会お泊りキャンプをしようという計画はあったものの、
話し合う機会がなかなかなく・・・
気付けば「もう夏休みに入ってた~ ガーン」
急ピッチで準備を進め、みんなに連絡したのがキャンプ1週前
そして私は教会学校キャンプへ旅立ち・・・残されたスタッフはさぞかし不安だったでしょう

社会人の連休中にやればきっと学校の用事や部活も無いだろうと考えたのは甘かった。
(昔は部活も休みだった気がするんだけどな~)
でもここが教会お泊りの利点で、部分参加も含めてたくさんの中高生が参加してくれました。


8月8日(日)

礼拝後、航空自衛隊浜松広報館へお出かけ。
高速の渋滞は覚悟して行ったのですが、行きは全然混んでませんでした。
でも、反対車線(下り)は超ぉ~のろのろ運転の大行列
帰りは混みそうだな~・・・

ほぼ予定通り浜松へ到着。
ここは16時閉館だからあんまりゆっくりしていられない。でも、ゆっくりじっくり見たい。

メカには弱いので、エンジン構造とかの展示をみても「へ~~」くらいで、
飛行機ってなんであんなに重いものが飛ぶんだろう発明・研究した人ってスゴイな~って
子ども程度の単純な感激なんだけど、
その飛行機も結局は神様の被造物からヒントを得て、神様の知恵によってできたのだから、
それを思うと、何も無いところから作り出された神様の知恵は素晴らしいって思うよね。

15:30から全天周シアターでの映像を見た。
プラネタリウムみたいな半球状の天井全体に映像が映し出される。
飛行しながら撮影した映像が多く、ブレてて・・・動きも激しいので・・酔いました
15分くらいの映像でしたが、半分以上は見れなかったです。

シアターから出てくると閉館までそんなに時間が無い。
Aッ君とT君はシュミレーターを時間ギリギリまで遊んでたら、「蛍の光」が流れ出し、
マンガに出てくる立ち読み客を追い払う本屋さんみたいに、職員がハタキでホコリ取りをしながら
私らに近づいてきた。「すいません。か、帰ります・・・。」

自衛隊だから時間に厳しいのかね~? なんて話しながら、退場して気付いた。

隣の展示格納庫に行ってなかったことに。
歴代のブルーインパルスの実物が展示してあるところで、たぶんこっちがメイン。

あ~~、残念 また来よう

帰り道、やっぱり混んでる
のろのろ~、そして、止まっっちゃった!
本当は浜名湖SAで休憩する予定だったけど、「SA」の表示と、入ったら出られまい・・・という流れに予定変更。

三ケ日から下りて一般道を走って帰ってきました。

途中からは伊良湖帰りに通った道だった。

今回は帰り道に岡崎のお風呂へ寄り入浴。

教会へ戻って夕食を手軽に済ませ、

夜の集会に合わせて来てくれたMりちゃんも加わり賛美をして集会を始めました。
キャンプのたびに新曲を歌集に追加するので、いつもより多めに賛美

詩篇73篇から、神様の近くにいながら恵みがわからないこと、
むしろ窮屈に感じてて、神様を知らないで生きている人たちをうらやましく思ったりすることがある。
でも、この世の与えるものは一時的な喜びで、本当の幸せではない。
神様に仕えて神様のそばにいれることが本当の幸せで、そう願う者でありたいと、分かち合いました。

集会後、MりちゃんとKきちゃんはここで帰宅。

Kきちゃんを家に送り届ける車内で「お父さん0時くらいまで走ってる」という話を聞いたんだけど、
その帰り道、Kぼ家から少し離れた路上で近所をジョギング中の親方に遭遇。ほんとに走ってる



8月9日(月)

MこちゃんとYちゃんが登校。

スタッフKさんも夜勤にそなえて帰宅。

人数も寂しくなった中、DVD鑑賞。

225分もある映画なので、みんな集中力もつかな~と心配だったけど、
たぶん一番落ち着き無かったのが私(睡眠不足と疲労で頭痛ガンガンの私は2回ほど席を立った)
みんなは居眠りもせず
見入ってました。すばらしい

前編の途中にYちゃんが帰ってきて、
後編のエンドロールの時にMこちゃんが帰ってきました。

DVDも終わり、みんな集まったところで昼食準備。

肉巻きおにぎりを作りました。
たわら型のおにぎりを作るのが難しかったみたい。

1陣目をホットプレートで焼いたらテフロンがぼろぼろなのか、
肉がめっちゃくっついて美しくない姿に・・・

フライパンで焼いたらきれいに焼けました。

食べ終わった後、卓球大会!
総当りでやろうと思ったけど、乗り気じゃない子もいたので・・・「大会」じゃなく遊び打ち合いをやりました。
意外とトーマスが人気で、卓球台の横をトーマスがイイ顔で走っていました

いい時間になったのでカキ氷を食べ、

グランドに出かけてキャッチボールなどなどをやりました。
この時、足をぐねって一気に消沈しました。準備体操すればよかった・・・というか運動不足です

教会に戻ってきたのが17:00ちょい前。

「これをもって、キャンプを終了します」って言ったら

「え?まだキャンプだったの?もうとっくに終わってるかと思った」


φ(..)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ