FC2ブログ

2012春スキースノボキャンプ 

    久しぶりの乗鞍青少年交流の家にて、二泊三日のスキースノボキャンプの始まり始まり~!

   今回は、小学生4名、中学生3名、高校生2名、新社会人3名、その他2名の参加で、3/29(木)朝8:30頃教会を出発しました。教会ハイエース+11年前のスタッドレス(たぶん春スキーなので、道路には雪はないでしょうが、念のため)、K家の新車ノア+新品スタッドレス(新車をお借りしてるという事ですこし緊張)。

   道は、いつもと同じように、豊田東インターから土岐へ、それからどんどんと高速道を行きます。  結構一車線の区間が多いですね。最新型カワサキ1400ccのバイクをあおりながら、遂に追い越していくみわさんノア! サービスエリアで休憩。前回4年前?に来た時には、雪が降って積もってました。そんな中、K君はサンダル履きでした。今回は、さすがに、高校生らしい風格を漂わせています。 

   その後も走り続けて、途中のコンビニで各自持参した弁当でお昼にしました。

 さらに高山市内?を通り(外人の観光客の方もちらほら)、交流の家への登り道路へ。さすがにここまで来ると道路にこそ雪は残ってませんが、脇には、まだまだあります。ところが、段々上がってくと、日陰になっている箇所には、道路にも雪が、、、。
 もう少しで到着というところで、積雪区間が少し続きました。まるも(教会の牧師)の先行のハイエースは、慎重かつスムースにその区間を通過。しかし、すこし心配になりバックミラーを見ていると、ノアが消えたままなかなか写りません。しばらく停車して待っていましたが、まだ来ない。「これは何かあったな、戻ろう。」と思ったときに、来ました、来ました。
   後から聞くと、スピードを落として慎重に行こうとしすぎて、その後上れなくなり、みんなで押したそう。(雪の坂道を押すのは本当に気を付けないと、ガードレールとか挟まれる場合があります。)

   さて、午後一時くらいに入所し、オリエンテーションなどを行います。
豊田バプテスト教会歓迎の文字が 

   その後支度をして、早速、滑りに行きます。施設の周りには、初心者練習ゲレンデがあり、各団体に割り振られます。私達も割り振られた場所に移動し、練習開始。既に滑れる人達は、そのまま本当のゲレンデに下りていきましたが、初心者達は、今日はここで練習。
   R君とみわさんはショートスキー、まるもは、最近はスノボばかりでしたが、今回は、子供達にスキーを教えるためにカービングスキーをオークションで購入しました。ここで数時間練習し、施設に帰ります。

   いよいよお待ちかねの夕食。ここはバイキングなので、いくらでも食べることができます!!みんな何度もおかわりにいきますが、その中でフライドポテトばかりおかわりに行くA君。でもフライドポテトは人気で、新しく揚げたてが来るたびに、同じような子供達が五人くらい群がります。また、夕食には、アイスが付きましたが、これもおかわりし放題、何度も何度行きます。
アイス食べ放題
(各写真上にマウスを合わせると、簡単な説明が出ます。IEだけ対応かな?)

アイス食べ放題続き

   そして第一日目の夜の集会。数曲讃美し、今回は、創造主についてのDVD(これは、東北震災の方々へのトラクトとして製作されたもの)や、ライフラインDVDを一話づつみました。
 集会の後は、運動!ドッチボールと卓球。
ドッチ&卓球 


  
  翌朝は、朝の集いから始まります。朝の集いはやっぱりいいですね、施設に来たーッていう感じがします。
朝の集い 


   その後掃除ですが、私達は、小グループなので、小さいところですむかなー、と期待してたのですが、各トイレと廊下、そして男女浴場!大当たりです。しかし、割り当てられた以上は、手抜きをしないのがTBCキャンプ信条。(また、お湯が抜かれてなければ、浴槽内は掃除しなくてもよいといわれてたので、やはり少し期待していたのですが、二日ともしっかり浴槽内も掃除させていただきました。 )
掃除を終わって食事、みんな揃うまで待ってます
朝食?
Aくん子供用椅子に座る


   その後、朝食、集会
集会でDVDみてます 新垣勉さんです


   そしていよいよゲレンデへ!!春スキーは、午前中は、ガチガチに凍っていて、大変なのですが、今回は、とてもよいコンディションでした。
   お昼には、施設に帰って昼食を済ませ、恒例の抽選会に行きたい人は、少し急いで、ゲレンデに戻り(だれかがリフトの一日券をゲットしましたね、来年用)、また夕方までスキースノボです。
   実は、みわさんのショートスキーは、いつのまにかMちゃんが使っており(とても気に入ったようで、ずっーと使ってました。)みわさんはスノボ初挑戦、最後まで、背中を谷に向ける側には滑っていませんでした。まぁ、肉離れ等なくてよかったよかった。
 
 夕食の後、談話室で、ゲームやお菓子大会でした。
談話室! 





  工エェェ( ̄□ ̄;)ェェエ工


正義のヒーロー達の秘密基地を発見! 






  そんなこんなでいよいよ三日目に突入  
三日目朝の集い、旗係しました


   が、なんと雨ー!!春スキーには、雨は付きものですが、ふりも強く、さすがにこれではできません。ただ一人Kくんはやると言い張ったのですが「一人は止めてください。」と説得し、体育館でてスポーツに変更。バスケ、バレー、バトミントン、フラフープ、ダブルタッチ(日本でやる縄跳びみたいなやつ)など
最終日、雨のため体育館

   ところが、11時頃になると、雨が完全に雪に変わってました。変わったどころか、どんどんふって、どんどんふってどんどん積もっていきました。
ところが一転本格的な降雪

   そこで、昼食後、午後からスキースノボ組と高山観光組に分かれて行動。スキースノボ組は、最終日、2時間くらいしかできませんでしたが、またまた新雪の素晴らしいコンディションでのスキーを楽しむことができました。
イザ出陣ですぞ
ゲレンデでスナップ 

   さていよいよ帰りの時間となり、4時半頃に観光組はゲレンデ駐車場に来てくれるはずが、マテドモマテドモ来ません。子供達は、雪合戦に熱中して時間は気にならない様子でしたが、こちらは、すこしイライラ。
大雪合戦

   結局またまた雪の上りで、往生したそうです。とはいっても、今回は、前車が、止まってしまい、レスキューに時間がかかったそうで、それじゃ仕方ないね。 
  
   スキースノボを積み込み帰路へ。  雪がすごい!
帰り道
高山市内も降雪


   恒例の高山グリーンホテル?の大おみやげ売場に寄って、ひるがのサービスエリヤで晩ご飯。(高速道は、チェーン規制がかかっており、入れてもらえない車をチラホラいたんですよ。)
ひるがのSAで晩ご飯
おなじく


   その後順調に高速道を走りつづけ、(またまた無謀な営業ハイエースとみわさんノアは追いかけっこをしながら先行していきましたが、まるもはそのようなことはせず、「お先にどうぞ!」です。)  
   
   予定通り10:30ごろに到着、それぞれ親御さんたちのお迎えをまってそれぞれ帰宅しました。無事故と楽しい交わりを感謝します!!

コメント

スキキャンプいいね。
学生がうらやましく感じる時期。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 (n‘∀‘)η豊田バプテスト教会 活動BLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ